間もなく開始から2年が経過するが、課題も見えてきた。行政特有の縦割りと、区市町村事業との連携だ。都庁内では財務局の取り組みと同様に、「『未来の東京』戦略 政策ダッシュボード」(都政策企画局)、全庁横断的に取り組み、ペーパレスの進捗状況などを示す「シン・トセイ ダッシュボード」など類似事例はあるものの、全局が可視化に取り組めている状況ではない。
都内の区市町村とも、行政区分が異なることから連携が進んでいない。都庁内外との連携が進めば、利便性はさらに増すはずだ。
都財務局財政課は「今後も引き続き、適切に情報が伝わるよう工夫をしていきたい」と意気込む。他自治体に対しては「可視化に取り組みたいと思いつつ、踏み切れていない自治体もあるのではないか。Power BIは便利なツール。使い方はそこまで難しくないので、是非使ってほしい。財務局に問い合わせてくれれば、使い方などをレクチャーできる」と呼び掛けた。
東京都はコロナ禍初期で、元ヤフー社長の宮坂学副知事指揮の下、「東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト」を“爆速開発”。ソースコード共有サイト「GitHub」にも公開し、他自治体でも利用できるようにした点が評価され、最終的に、日本デザイン振興会の20年度グッドデザイン金賞を受賞した。
一般的に行政の発表は「分かりにくい」というイメージが先行しがちだ。税金の使い道を可視化する動きが他自治体にも波及し、伝わらない広報から脱却を図れるか。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
川本真琴さん、「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」投稿で謝罪 「不快な思いさせた」
「利用者がいたずらで140度に設定」──滋賀県の老舗銭湯、“サウナテロ”の被害に 店側は激怒「悪質な営業妨害」
「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング