カプコンの大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズが、今年で35周年を迎えている。1987年に1作目がアーケードゲームとして登場し、4年後の91年から稼働している『ストリートファイターII(ストII)』が世界的な大ヒット。アニメ化やハリウッド実写映画化もされ、2D格闘ゲームの代名詞となった。『ストII』以降も現在に至るまで作品は続いていて、2023年には『ストリートファイター6』も登場予定だ。
一方で、『ストII』の人気は根強く、30年以上経った今もなお、多くの企業間コラボが展開されている。例えば、17年3月にはトヨタ自動車のSUV「C-HR」とのコラボが実施され、ゲーム中の車を破壊するボーナスステージに「C-HR」が登場した。
22年6月には、『ストリートファイター』35周年の一環としてサントリーの「天然水スパークリング」とのコラボ商品も販売された。18年には佐賀県と『ストII』に登場するキャラクター「サガット」がコラボし、「ストリートファイター佐賀」というキャンペーン行事が30周年行事として開催。地方自治体とのコラボも展開している。
これまでシリーズで8作品以上が展開されてきた中でも、『ストII』はシリーズの顔であり続けている。
『ストII』は今や30年以上前の作品であり、そのスタッフの多くがカプコンを離れている。そんな中で、『ストII』の開発に携わり、現在も後進の育成などに邁進するクリエイターがいる。岡野正衛(SHOEI)さんだ。岡野さんはカプコンのアートプロダクション室に所属し、今も同社作品のイラスト制作管理などに携わっている。
『ストII』はいったいどんな経緯で企画されたのか。岡野正衛さんに聞く開発秘話を、前後編でお届けする。
――岡野さんが『ストII』の開発に携わった経緯から教えてください。
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