トップインタビュー

ハーバードでMBA取得、調達額は700億円超 格闘技団体「ONE」トップに聞く事業拡大の展望タイの富豪が仕掛ける一手(2/2 ページ)

» 2022年11月18日 17時40分 公開
[今野大一ITmedia]
前のページへ 1|2       

BreakingDownは「知りません」

――チャトリCEOは、格闘家の朝倉未来さんがプロデュースしている「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」を知っていますか? 日本では非常にヒットしていて、有料課金型のオンライン視聴システムである「PPV(ペイパービュー)」の売り上げもうなぎ上りです。関連動画の再生回数は1億回を上回っています。

 知りません。

朝倉未来がプロデュースしている「BreakingDown」(撮影:武田信晃)

――なるほど。ONEにはPPVを伸ばせる余地はありますか? 

 PPVはABEMAさんのアイデアです。今回のONE 163はあくまでテストのような位置付けですが、来年はもっと大きな大会をPPVで放送したいと思っています。

――今後Amazonプライムビデオで放送することはありますか?

 将来的にはやろうと思っています。ただAmazonからは「米国で大会を開催してほしい」と言われました。だから、来年の第2四半期ころには米国で試合を開催する予定です。それでPPVをやりたいと思っています。そうすると一気に広がっていくと思います。

――世界で有名な総合格闘技団体はUFCだといわれています。ONEはどんな差別化を図っていきますか?

 UFCには29年の歴史がありますが、あくまでもMMAの分野で世界一大きな団体なのです。ONEは一競技ではなく、いろいろな武道を混合させた団体です。ONEは10年しか歴史はありませんが、MMA、キックボクシング、ムエタイなど横断的にやっています。また先ほど申し上げた通り、ONEはニールセンの調査で有数なスポーツプロパティーであることが証明されています。

――ここまでONEがヒットした理由をどう分析していますか?

 ONEが大切にしている3つの要素が「values(価値)」「heroes(英雄)」「stories(物語)」です。選手の価値、英雄を作ること、そしてストーリーを伝えていくことがONEの成長の柱です。ONEの選手はキック、ムエタイ、MMA、グラップリングの各競技の中で、世界のベストオブザベストなのです。このことによってファンがついてくるのです。

 単なるイベントではなく最終的には「一つのスポーツになること」を目指しています。

――日本では、フロイド・メイウェザーと朝倉未来のエキシビションマッチが開催されるなどRIZINが注目されています。どのように見ていますか?

 RIZINはエンターテインメント色が強い一方、世界で最強の選手が闘っている大会ではありません。メイウェザーはすでに引退した選手です。RIZINはビジネスとしてはOKだと思いますが、ONEのビジネスモデルとは全く違います。

 ONEは、「ONEの選手が世界最高」だというブランドを大事にしています。だからONE(1番上)なのです。

フロイド・メイウェザー(左)と握手を交わすRIZINの榊原信行代表

日本人で注目している選手

――ONEに限らず、日本人で注目している選手はいますか?

 ONEバンタム級キックボクシング世界王者となった秋元皓貴選手や、ONE世界フライ級ランキング3位の若松佑弥選手ですね。若松選手は世界王者になるポテンシャルを持っています。ただ先ほども申し上げた通り、日本選手の全体的なレベルは世界でベストとは言えません。

――どうやったらベストになれるのでしょうか?

 非常に難しい質問ですね。日本では格闘技のジムも少ない状況です。米国や中国、シンガポールには巨大なジムがたくさんあります。中国は政府がスポーツ選手の育成を後押ししています。

 ONEが日本でもっとイベントを開いたり、ABEMAでもっとPPVを放送したりするようになれば、だんだんその素地ができてくるでしょう。私自身もそこに向けて力を入れていきたいと思います。来年は日本でも大会を開催したいと思いますし、近日中に発表する予定です。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.