実際に乗車すると、空調設備を含め、乗り心地は快適なものだった。5分程度の間隔で運行するダイヤも正確だったほか、カタール国内で切手デザインに採用されたという車両デザインにも好印象を抱いた。
乗り心地のイメージとしては東京都内を走る新交通システム「ゆりかもめ」「日暮里・舎人ライナー」に近いといえるだろう。
偶然乗り合わせた英国人の1人(ウェールズサポーター)に感想を聞いたところ「鉄道なら渋滞なしでスタジアム近くまでアクセスでき、便利。座席の座り心地もいいね」と話すなど、観戦者の評価は上々のようだ。
レッドラインでは国際空港、ゴールドラインでは国内最大の観光地でドーハ最大の市場「スークワキーフ」にそれぞれアクセスするなど、ドーハ市内の重要地をカバーするドーハメトロ。W杯終了後も、日本の高い技術力が詰まった交通システムが観光客やカタールを訪問するビジネスパーソンの移動手段として活躍しそうだ。
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング