ポケモン公式Twitter、“藤田二コル”さん誤表記で謝罪 「難解すぎる」などの声

» 2022年11月28日 18時18分 公開
[ITmedia]

 ポケモン公式Twitterアカウント(@Pokemon_cojp)は11月28日、モデルでタレントの藤田ニコルさんの名前を誤表記していたとして、謝罪した。ユーザーからは「難解すぎる」などの意見が出ている。

photo

カタカナ「ニ」と漢数字「二」でミス

 表記ミスが発覚したのは、同アカウントが11月25日に投稿した内容。藤田さんとコラボしたアクセサリーグッズの告知だったが、名前「ニコル」の表記を、カタカナの「ニ」ではなく、漢数字「二」と表記していた。ユーザーからの指摘で発覚し、その後、同アカウントは間違いを認め「おわびして訂正する」と投稿した。

photo 告知の投稿
photo 謝罪ツイート

 だが、“謝罪ツイート”には「最難関クラスの難易度」「パッと見、分からない」「理解するのに10秒かかった」などの意見が出ている。投稿は記事執筆時点(11月28日午後5時45分)で、約8000リツイート、約1万のいいねを記録している。

 コラボ商品では、ピカチュウの形を模した前髪ピンやピアス、イヤリングの他、フライゴンの目を模したサングラスなどをポケモンセンターで販売する。販売開始は12月7日。商品の詳細は特設サイトで公開している。

photo
photo コラボ商品の一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.