消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を手掛ける中国バイドゥの日本法人(東京都港区)が「Z世代が選ぶ!! クリスマスあるあるTOP10」を発表した。1位は「ケンタッキーのCMでクリスマスを感じる」だった。2位は「家の玄関にリースを飾る」、3位は「誕生日が近いとクリスマスプレゼントと一緒にされがち」となった。
「ケンタッキー・フライド・チキン」(KFC)を展開する日本KFCはテレビCM用の曲として、シンガーソングライターの竹内まりあさんの「すてきなホリデイ」を採用している。同曲の「クリスマスが今年もやって来る〜」のフレーズが印象的なCMだ。
回答したZ世代からは「もう、クリスマスの時期か〜ってなる」「なんとなくクリスマスが今年もやってくる〜が頭から離れない」「とてもあたたかいCM」「クリスマスといえばチキン。チキンといえばケンタッキー」との声が集まった。
同社は「クリスマスといえばやはりチキンが思い浮かぶ。クリスマスの時期にテレビを見ていると不意に耳に入ってくるCMソングにクリスマスを感じてしまうことは、Z世代にとって自然なことなのかもしれない」としている。
クリスマスを巡って、日本KFCは12月11日まで、クリスマス限定「パーティーバレル」の予約を受け付けている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング