消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を手掛ける中国バイドゥの日本法人(東京都港区)が「Z世代が選ぶ!! クリスマスあるあるTOP10」を発表した。1位は「ケンタッキーのCMでクリスマスを感じる」だった。2位は「家の玄関にリースを飾る」、3位は「誕生日が近いとクリスマスプレゼントと一緒にされがち」となった。
「ケンタッキー・フライド・チキン」(KFC)を展開する日本KFCはテレビCM用の曲として、シンガーソングライターの竹内まりあさんの「すてきなホリデイ」を採用している。同曲の「クリスマスが今年もやって来る〜」のフレーズが印象的なCMだ。
回答したZ世代からは「もう、クリスマスの時期か〜ってなる」「なんとなくクリスマスが今年もやってくる〜が頭から離れない」「とてもあたたかいCM」「クリスマスといえばチキン。チキンといえばケンタッキー」との声が集まった。
同社は「クリスマスといえばやはりチキンが思い浮かぶ。クリスマスの時期にテレビを見ていると不意に耳に入ってくるCMソングにクリスマスを感じてしまうことは、Z世代にとって自然なことなのかもしれない」としている。
クリスマスを巡って、日本KFCは12月11日まで、クリスマス限定「パーティーバレル」の予約を受け付けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング