マーケティング・シンカ論

天気に合わせた販促を強化するコカ・コーラが、「雨の日割り引き」をしない理由“ウザイ広告”ではなく気の利いたサービス(1/3 ページ)

» 2022年12月09日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

 「暑い日は喉が渇く」「寒い日にはホットが飲みたくなる」――日本コカ・コーラは、そんな天気による感情・行動の変化を活用した販促活動を強化している。ウェザーニューズの天気連動サービス「ウェザーテック」と連携し、公式スマートフォンアプリ「Coke ON(コークオン)」で天気情報を飲料の販促に生かす。

 天気と連動した販促施策といえば、「雨の日割」などの雨天時の割り引きサービスが思い浮かぶ。しかし、コカ・コーラでは雨の日に合わせた施策を実施していない。マーケティング本部IMX事業本部デジタルプラットフォーム部の宇川有人シニアマネジャーは「雨の日割り引きは自然じゃないですよね。お客さまが自然だと思える行動を促すように心掛けています」と話す。“自然じゃない”とは、一体どういうことだろう。

コーラ 天気に合わせた販促を強化するコカ・コーラが、「雨の日割り引き」をしない理由

飲料の販促は天気の影響を大きく受ける

 Coke ONは、スタンプをためると無料ドリンクチケットが獲得できるコカ・コーラの公式スマホアプリだ。Coke ON対応自販機をBluetoothでスマホと接続すると飲料が購入でき、スタンプがたまる。自販機のオペレーションは販売会社が行っており、商品ごとの値引きは難しい。Coke ONではスタンプを15個ためると同社の製品と交換できるドリンクチケットを配布することで、お得な体験を提供する。アプリでは新商品やキャンペーンに関する情報発信も行っている。

コーラ Coke ON

 Coke ONはウェザーニュースと連携し、1キロごとの気象情報を1時間単位で取得。できるだけリアルタイムで正確な天気情報を取得することで利便性を高め、利用者の満足度向上を目指している。取得した気象情報を使用し、夏の暑い時期には熱中症の注意喚起として飲料の購入を促し、冬の寒い時期にはホットドリンクのお得なキャンペーンを実施している。

 人間は天気が良いと喉が渇く。また、雨が降ると、普段は自転車なのに電車に乗るなど行動が変化する。宇川さんは、こういった行動の変化が飲料の購買にも大きく影響すると話す。

コーラ Coke ON対応自販機
コーラ Coke ONでスタンプをためる
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.