経営層が選ぶ「最も卓越した経営者」 3位「本田宗一郎」、2位「松下幸之助」 1位は?必要な知識1位は「法律知識」(1/3 ページ)

» 2022年12月09日 05時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本能率協会(東京都港区)は、これからの経営者に求められる要件、経営者・役員のためのトレーニングの在り方に関する調査を実施した。その結果、これからの経営者に求められる資質として「本質を見抜く力」(41.4%)が1位となった。また、「最も卓越した経営者」の1位は稲盛和夫だった。

photo トップマネジメント意識調査 (画像はイメージ)

 同協会が主催する役員・経営幹部向け研修プログラムの受講者278人を対象に、これからの経営者に求められる資質として、特に重要だと思うものと自身の強みだと思うものを聞いた。その結果、重要であると思われる資質は「本質を見抜く力」(41.4%)が最多となり、「変化への柔軟性」(37.4%)、「イノベーションの気概」(24.8%)と続いた。

 自身の強みであると思う項目の回答結果と比較すると、「変化への柔軟性」(34.5%)が重要度と同水準であるのに対し、「本質を見抜く力」(18.7%)と「イノベーションの気概」(9.4%)は重要度との乖離(かいり)が大きいことが分かった。

photo これからの経営者に求められる資質(出所:プレスリリース、以下同)

 現在の役職への就任を打診された際、職務の遂行に必要なスキルやマインドなどの準備ができていたかどうかを尋ねたところ、「十分に準備ができていた」「ある程度の準備ができていた」が合わせて4割だった。

 一方、「全く」「あまり」を合わせた「準備できていなかった」という回答は3割を超える結果に。

photo 現在の役職への就任打診時の準備について

 経営者として必要と思われる知識やスキルについて、既に身につけているもの、就任前に身につけておけば良かったものを聞いた。もっと身につけておけば良かった知識やスキルの1位は「会社法・税法などに関する法律知識」(71.6%)となった。2位は「財務・会計に関する知識」(69.1%)となり、それぞれ既に身につけていると答えた回答とのギャップが50〜60ポイントと大きかった。

photo 現在の役職への就任打診時の準備について
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.