消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
シミュレーションゴルフ練習場「ニコゴルフ」を運営するライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、ゴルフ経験者を対象に「ゴルフが楽しいと思う理由」に関するアンケート調査を実施した。その結果、1位は「うまくプレーできたときの爽快感」、2位は「自然の中でプレーできる」、3位は「コミュニケーションの場になる」となった。
1位の「うまくプレーできたときの爽快感」(63人)と回答した人からは「ドライバー・アイアンがキレイに当たったときの感触がとても気持ち良く、楽しいと感じます」(25歳男性)、「カップにインしたときの達成感がたまりません」(61歳女性)といった意見があった。
続く2位の「自然の中でプレーできる」(51人)には、「自然を感じられるので、開放感がすごい」(45歳女性)、「きれいな芝生や木々が生えているところを歩くのも気持ちがいい」(53歳女性)といった声が寄せられた。
3位の「コミュニケーションの場になる」(34人)には、「ラウンド中の仲間との会話が楽しいです」(37歳男性)、「いろんな情報交換や意見交換ができるところ」(48歳男性)といったコメントがあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング