「リクルート進学総研」を運営するリクルートは、進学を検討している高校生を対象に、将来観・キャリア観・進学観・ライフデザインに関する「高校生価値意識調査」を実施した。自分たちの世代に名前を付けるなら何か聞いたところ、1位は「コロナ世代」(10.7%)だった。
2位は「Z世代」(8.8%)、3位は「ネット・ネット依存・デジタル世代」(6.9%)。4位は「SNS・SNS依存世代」(2.4%)、5位は「ゆとり・『ゆとり』と言われる世代」(2.3%)となった。
2位の「Z世代」は2018年の前回調査時には出現せず、今回が初登場となった。この他自由回答を見ても、コロナによりさまざまな機会が制限された世代であることや、デジタル環境に適応しつつも頼りすぎているという意識が見て取れる結果となった。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング