約半数が「忘年会に行きたくない」 行きたいと思う忘年会の特徴、2位「久しぶりに会う人がいる」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月15日 09時38分 公開
[秋月かほITmedia]

 マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティング(東京都新宿区)は、全国47都道府県に住む20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査」を実施した。その結果、行きたいと思う忘年会の特徴の1位は「なるべく少人数で飲める」であることが分かった。

photo 「忘年会に関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

7割以上が「忘年会の予定はない」

 まず「今年の忘年会の予定」を尋ねたところ、「忘年会の予定はない/検討していない」(74.2%)が圧倒的に多かった。以降は「対面での飲み会を予定・検討している」(23.3%)、「対面とオンラインの両方を予定・検討している」(1.5%)と続いた。

photo 今年の忘年会の予定(以下プレスリリースより)

半数近くは忘年会に対して消極的

 次いで「忘年会に対する気持ち」を聞くと、「もともと忘年会には行きたくない」(47.5%)と半数近くが消極的な姿勢を示し、「参加に積極的」な人は23.4%(「忘年会ができそうで嬉しい・ぜひやりたい」12.4%、「ちょっと考えるが行くと思う」11.0%の計)にとどまった。

photo 忘年会に対する気持ち
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.