約半数が「忘年会に行きたくない」 行きたいと思う忘年会の特徴、2位「久しぶりに会う人がいる」、1位は?(2/2 ページ)

» 2022年12月15日 09時38分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

少人数・コロナ対策が十分な環境を求める人が多数

 「どのような忘年会が良いと思うか」と質問すると、「なるべく少人数で飲みたい」(37.5%)、「久しぶりに会う知人・友人と飲みたい」(23.7%)、「コロナ対策をしっかりしているところで飲みたい」(20.4%)と回答した人が多かった。

photo どのような忘年会が良いと思うか

4割の人が「コロナを理由に忘年会や飲み会を断った経験がある」

 最後に「今年、コロナを理由に忘年会や飲み会を断った経験はあるか」と尋ねると、41.7%の人が「ある」(「本当にコロナが気になるので断ったことがある」20.5%、「そこまで気にしてはないがコロナを理由にして断ったことがある」21.2%の計)と回答した。

 なお「本当にコロナが気になるので断ったことがある」については、男性(15.8%)より女性(25.3%)の割合が高かった。

photo 今年、コロナを理由に忘年会や飲み会を断った経験はあるか

 調査は2021年11月19〜21日と22年12月2〜6日、インターネットで実施した。有効回答数は1100人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.