相鉄・東急「新横浜線」開通で影響する16路線を読み解く杉山淳一の「週刊鉄道経済」(3/7 ページ)

» 2022年12月17日 09時03分 公開
[杉山淳一ITmedia]

東急電鉄と相模鉄道が運行概要を発表

 22年11月24日、東急電鉄と相模鉄道はそれぞれが運行する「新横浜線」の運行計画概要を発表した。

【東急電鉄・新横浜線・東横線・目黒線、上り渋谷着列車】

  • 東急新横浜線は1時間当たり最大16本。
  • 新横浜駅始発は1時間当たり最大5本(日中2本)。
  • 新横浜駅東横線方面はすべて急行。
  • 新横浜駅目黒線方面は急行と各駅停車。
  • 東横線の菊名始発各駅停車は、1時間当たり最大4本は取りやめ。
  • 東横線の日吉〜渋谷間急行は、1時間当たり最大4本を増発。
  • 目黒線日吉始発列車は朝ラッシュ時22本から10本へ。日中12本から8本へ。

 東横線の横浜〜菊名間は変化なしだが、菊名発渋谷方面各駅停車が15本から11本になる。菊名〜日吉間は4本の減便。日吉〜渋谷間で各駅停車しか停まらない元住吉・新丸子は目黒線も使えるとして、都立大学・祐天寺・代官山は少々不便になりそうだ。目黒線の日吉始発のうち朝ラッシュ時12本は新横浜線直通になる。新横浜線は最大16本とあるので、この差の4本が東横線方面直通で、すべて急行だ。

東急電鉄は新横浜到達を強調する(出典:東急電鉄、2023年3月開業(予定)東急新横浜線の運行計画の概要について

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.