都会住み、田舎住みそれぞれに聞いた 「都会VS. 田舎」どちらが人気なの?(1/2 ページ)

» 2022年12月20日 10時26分 公開
[秋月かほITmedia]

 日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、ロゴスホーム(北海道帯広市)と共同で「住むなら都会か田舎か」に関するアンケート調査を実施した。その結果、半数近くが「住むなら都会」が良いと回答した。

photo 住むなら都会か田舎か(以下日本トレンドリサーチとロゴスホームによる調査、プレスリリースより)

住むなら都会と田舎どちらが良いか

 まず「住むなら都会と田舎どちらが良いか」と聞くと、「都会」(47.8%)、「田舎」(28.0%)、「どちらともいえない」(24.2%)という結果になった。

photo 住むなら都会と田舎どちらが良いか

 「都会」と回答した人からは「田舎は近所づきあいが煩わしい。都会なら近所づきあいが希薄でも問題ない」(30代男性)、「この年齢になると、運転免許証を返納しても公共の交通機関を利用して外出出来る都会は最高の魅力」(70代女性)といった意見があった。

 「田舎」と答えた人からは「都会の喧騒に朝から晩まで浸っていたいと思わない。出勤や時々の外出で都会に触れられればそれで十分だと思っている」(30代女性)、「リモートワークの普及で会社に行く頻度も減り、利便性を追求する必要がなくなったから」(50代男性)といった声があった。

最も都会に住みたい人が多い年齢層は「30代以下」

 回答を年齢別にみると、「都会」を選んだのは「30代以下」(52.8%)が最多で、40代、50代では「田舎」の割合(それぞれ26.4%、34.4%)が増えていた。一方で、60代は50代よりも「都会」を選んだ人が多かった。

photo 住むなら都会と田舎どちらが良いか(年齢別)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.