調査は子どもがいる504人を対象に実施したが、自家用車の所有経験がある人は423人で、そのうち軽自動車の所有経験がある人の割合は52.7%だった。
「軽自動車を購入した理由・きっかけ」を聞いたところ、「前の車からの買い替え」(41.7%)、「妊娠・出産」(14.3%)、「追加で必要になった」(12.1%)と回答した人が多かった。
利用目的の上位は、「買い物」(83.0%)、「子どもの送迎」(56.1%)、「レジャー」(44.4%)だった。
軽自動車の購入時に最も重視したことを尋ねたところ、1位は「グレード・価格」(25.1%)、2位は「燃費の良さ」(15.1%)、3位は「車内の広さ」(12.1%)という結果に。
回答者からは「デザイン性の良さ、車内の広さ、価格面で悩んだ」(30代・和歌山県)、 「セカンドカーなので値段を抑えたかったが、子どもの学童のお迎えで、駐車場に小さい子どもが出入りしたりするのでバックモニターは必須など、いろいろ考えると、高くついてしまった」(50代・大阪府)といったさまざまな意見が寄せられた。
調査は9月30日〜10月13日、全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員とこどもりびんぐアンケート会員を対象に、インターネット上で実施。全国の子どもがいる504人(男性20.8%、女性79.2%)が回答した。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
月給35万円のはずが、17万円に……!? 繰り返される「求人詐欺」の真相Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング