消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ECサイト「わいわい広場」を運営するYAY(東京都葛飾区)は、「年越しそば」に関する調査を実施した。年越しそばを毎年必ず食べている人は48.8%だった。食べる時間帯を尋ねたところ、「夜」(60.7%)が最多となった。
以下、「年越し直前」(26.3%)、「昼」(6.6%)、「年を越してから」(5.1%)、「朝」(1.3%)と続く。
年越しそばへのこだわりを聞いたところ、「できれば美味しいそばを食べたいが強いこだわりはない」(42.3%)が最も多く、「慣習のようなものなので、そこまでこだわりはない」(25.3%)、「全くこだわりはない」(16.9%)が続いた。
どのようなそばを食べるかを聞いてみると「自宅で作ったそば(麺だけ購入)」(51.1%)という回答が最も多く、「スーパー・コンビニのそば」(16.8%)、「カップそば」(14.9%)が続いた。自宅で麺から作る人は2.0%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング