リンガーハットが挑む「冷凍自販機の専門店」 カラオケ店、住宅街、駅前……最も売れている立地は?半年で3店舗展開(1/2 ページ)

» 2023年01月07日 07時00分 公開
[ITmedia]

 長崎ちゃんぽん専門チェーンのリンガーハット(東京都品川区)は2022年8月から、冷凍自販機の専門店を展開している。コロナ禍以降、店舗の入り口付近や駐車場に自販機の設置を進めてきたが、「冷凍食品だけ」の自販機専門店は初の試み。どのような商機を見込んでいるのか。

リンガーハットは「冷凍自販機の専門店」の展開を始めた(同社提供、以下同)

 「店頭に設置した冷凍自販機で一定の売り上げが見込めてきたため、ならば自販機の専門店もやってみようと実験的に始めました」

 こう話すのは、同社ベンダー推進チームの小島信弘さん。このチームは、自販機事業をスピーディに拡げようと22年12月に発足した新しい部署だ。

 同社はコロナ禍で売り上げが伸び悩んだため、21年6月から店舗入り口付近に自販機を設置し、テスト販売を始めた。当初は半信半疑だったというが、店内で食事をした利用客が帰る際に購入していくなど、成果が見られた。22年末時点で店頭に自販機を設置するのは、国内全約600店のうち、約70店に上る(関連記事)。

店舗に自販機を設置しているリンガーハット長崎宿町店

 冷凍自販機の手応えをつかみ、新たに展開した自販機専門店は、22年8月、1号店となる青梅店(東京都青梅市)をオープン。翌9月には2号店の福岡大池店(福岡市南区)、さらに同12月には3号店の八王子八日町店(東京都八王子市)を相次ぎオープンした。

22年9月にオープンした「冷凍商品直売所 福岡大池店」

 いずれも24時間営業の無人型。店舗に設置する自販機は1台だが、専門店では3〜4台設置している。

 販売するのは、主力の「長崎ちゃんぽん」(500円)や「長崎皿うどん」(500円)など人気メニューの冷凍食品8種類で、3店いずれも共通している。

主力の「長崎ちゃんぽん」や「長崎皿うどん」など人気メニューの冷凍食品8種類を販売している
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.