ビジネスメールで最も注意すること 3位「分かりやすさ」、2位「誤字・脱字」、1位は?会社員1000人にアンケート(1/2 ページ)

» 2023年01月11日 10時40分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 メール誤送信対策などのクラウドサービスを展開するクオリティア(東京都中央区)は、仕事上のコミュニケーションツールとしてメールを使っている全国の会社員を対象に「メールセキュリティに関する調査」を実施し、1000人から回答を得た。メール送信時に気を付けていることの1位は「言葉遣い(敬語など)」(65.0%)だった。

photo クオリティアは「メールセキュリティに関する調査」を実施した(画像はイメージ)

 2位は「誤字・脱字」(63.8%)、3位は「本文の分かりやすさ」(61.3%)、4位は「送信先間違い」(60.2%)、5位は「件名の分かりやすさ」(47.2%)だった。

 男女別では、女性は「言葉遣い(敬語など)」「誤字・脱字」「本文の分かりやすさ」「送信先間違い」が、男性と比べ10ポイント以上高くなった。

photo メール送信時に気をつけていることは?(プレスリリースより、以下同)

「パスワード付きZIPファイル」は使う?

 メールにファイルを添付する際、「パスワード付きZIPファイル」を使用しているか尋ねた。「使用している」は40.8%で、年代別では若年層で使用している割合が高くなり、20代では45.6%となった。

photo メールにファイルを添付する際、「パスワード付きZIPファイル」を使用していますか?

 「パスワード付きZIPファイル」を使用している理由を聞いたところ、1位は「勤務先のルール」(65.9%)、2位は「セキュリティ面で安心」(26.0%)、3位は「他の社員・職員も使っている」(23.0%)だった。

photo メールにファイルを添付する際「パスワード付きZIPファイル」を使用している理由は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.