Z世代の“バレンタインあるある” 2位「登校してすぐに机の中を確認」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年02月05日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! バレンタインあるあるTOP10」を発表した。1位は「“チョコ持ち込み禁止”という悲しい校則」だった。

photo バイドゥはZ世代の「バレンタインあるある」ランキングを発表した(画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は「チョコ持ち込み禁止」という校則

 1位の「“チョコ持ち込み禁止”という悲しい校則」には、「授業に関係ないものは持ってきてはダメ! って言われています」「学年主任に持ってくるなと念押しされた」「学校にチョコを持っていったら没収」といった声が寄せられた。

 一方、「頑張って先生にばれないように渡している」「先生が教室に来る前に交換してカバンの中に隠す暗黙のルールがある」といった声もあり、厳しい校則の中でもバレンタインを楽しもうとするZ世代の様子がうかがえた。

photo バレンタインのイメージ(提供:写真AC)

2位は「登校してすぐに机の中を確認」

 2位は「登校してすぐに机の中を確認」だった。回答者からは「無意識でやってしまう」「何度かそんな経験がある」「あったら嬉しい!」「漫画とかでよく見る」といったコメントがあった。

photo 学校机のイメージ(提供:写真AC)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.