Next Generation

パナソニック社員が選ぶ「育児休業中に役に立った家電」 2位「ドラム式洗濯乾燥機」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年02月09日 12時10分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 パナソニックは、未就学児の子どもを持つ現役の自社社員を対象に、「育休中・育休明けに役立った家電」について調査を実施した。育児休業中に役立った家電総合ランキング1位は「食器洗い乾燥機」(174人)だった。

photo パナソニックは、未就学児の子どもを持つ現役の自社社員を対象に、「育休中・育休明けに役立った家電」について調査を実施した(画像はイメージ)

 2位は「ドラム式洗濯乾燥機」(169人)、3位は「加湿空気清浄機」(156人)という結果に。

photo 育児休業中に役立った家電総合ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

「食カテゴリ」家電ランキング

 「食カテゴリ」の家電ランキングでは、育休中・育休明け共に1位が「食器洗い乾燥機」(育休中174人、育休明け113人)、2位「オーブンレンジ」(同149人、99人)だった。3位は育休中が「ハンドブレンダー/フードプロセッサー」(97人)、育休明けは「炊飯器」(52人)という結果に。

photo 「食カテゴリ」の家電ランキング

 実際に役に立ったエピソードを聞いたところ、食器洗い乾燥機は「洗い物や食器拭きをしなくてもいいという苦痛からの解放感と安堵感は、QOLの向上に極めて役立った」「保育園で毎日使う食器セット、離乳食用の小さな容器など、子どもの食器は小さく数が多くなりがちなので便利」などの声が聞かれた。

 オーブンレンジは、「離乳食の時に重宝。スチーム機能も付いているレンジのため、栄養を残しながらムラなく加熱できた」「目が離せない年齢の時に火を使わなくていい、放置できる調理機器は助かった」などの意見が挙がった。

 ハンドブレンダー/フードプロセッサーは、「離乳食を作るのに重宝した。手軽に細かく調理できるのが助かった」「色んな種類の野菜をまとめて細かくしてハンバーグに混ぜ込み、野菜嫌いの子どもに食べさせていた」などの声があった。

 炊飯器は、「タイマー機能、早炊きが役立った」「炊飯器のおかゆの機能が離乳食作りに役立った」などの体験談が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.