デニーズの660円のモーニングが、仕事前の腹ごしらえに適しているワケ「週5」でも飽きない?(1/3 ページ)

» 2023年02月25日 07時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

コーナー:ビジネスハックラボ

仕事とプライベートの境目があいまいになり始めている昨今、業務を楽しみ、生産性を高めるアイデアは世の中にあふれている。その中から、読者のQOLとQOB(Quality Of Business)向上につながるネタを提供していく。

 「腹が減っては戦はできぬ」と言いますが、中でも重要なのは“朝”ではないでしょうか。たまにはいつもより早くに家を出て、道中のカフェやファミレスに入ってみると、普段なら思い付かないようなアイデアが出るかもしれません。また、朝早くであれば会議などの予定も入りにくいので、集中して作業できます。

dennys 昨年12月にリニューアルオープンした「デニーズ竹の塚店」(プレスリリースより引用)

 そんな朝を過ごしたいビジネスパーソンにとって、デニーズは有力な選択肢の一つになります。なぜなのか、私の経験を踏まえてお話しします。筆者の主観がたくさん入っていますが、忙しいビジネスパーソンの方たちのお店選びの参考になればと思います。

広いテーブルとコンセント完備の店内

 デニーズのテーブルは、基本的に2人掛けか4人掛けです。1人で来店しているので2人掛けのテーブルに案内されるのが常でしょうが、デニーズは店内が空いていればこちらからお願いしなくても、4人掛けテーブルに案内してもらえる確率が高まります。デニーズのテーブルは、4人掛けはもちろん、2人掛けでもノートPCなら十分に使える広さがあります。

dennys 店内の様子(プレスリリースより引用)

 仕事で移動する際は、PCやタブレットなど割と大荷物になりがちです。加えて今の時期はコートやマフラーと着込んでいます。4人掛けならば、そうした荷物を十分に置くことができます。

 デニーズは、全店舗にコンセントが完備されてるので、バッテリーを気にすることなくPCを使えます。店内でPCを使うのは、「コンセントはあるかな?」「充電してもいいかな?」と、少々気が引けるときもあります。その点デニーズは、公式Webサイトで店内でのPCの使用や充電を認めていますので、気兼ねなく使うことができます。

dennys 広いテーブルとゆったりしたソファー(プレスリリースより引用)

 Wi-Fiはキャリアによって異なるものの、FREE Wi-Fiが使用可能です。朝食を待つ間に、今日の仕事の段取りを決めるのもいいですし、作業をこなすのもいいでしょう。座席は120分制なので、食べ終わった後もドリンクバーの飲み物を楽しみながら、作業できます。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.