ニトリ、軽量ランドセル発売の衝撃 各社が新商品を投入するワケ通販で先行販売(1/3 ページ)

» 2023年03月12日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 ニトリは2月下旬から自社の通販サイト「ニトリネット」で「超軽量 布製ランドセル」(1万9900円)の先行販売を開始した。同社が長年培ってきたランドセル製造の技術を活用して開発。広報担当者によると、布製ランドセルを手掛けるのは初めてで、店頭販売は6月を予定しているという。

ニトリ業の参入で市場が活性化?

 布製ランドセルの重さは約840グラムで、これまで同社が取り扱ってきた平均的なランドセルと比べて約30%軽くしている。

 本体の生地には、強度と耐久性にすぐれた「コーデュラポリエステル」「コーデュラナイロン」を使用。はっ水加工を施しており、手洗いも可能とした。

ニトリの布製ランドセル(出所:プレスリリース)

 本体拡張ファスナーを付けており、拡張時は内寸が約14センチから18センチになる。近年、タブレットを授業で使ったり、コロナ対策で水筒を持参する必要があったりすることから、小学校に持参する荷物が増えている。そのため、ランドセルが重たくなり、子どもへの影響を心配する声が高まっている。

 こうしたことを受け、タブレット、水筒、上履き、教材、給食袋、A4フラットファイルなどを収納できるようにしている。

たくさんの荷物を収納できるようにした(出所:プレスリリース)

 両開きできるダブルファスナーや、クッション材入りのタブレット専用ポケットを採用。利便性向上を目指した。

インナーポケットを採用(出所:ニトリ公式Webサイト)
マグネットバックル(出所:ニトリ公式Webサイト)

 カラーはブラックとパープルの2色展開としている。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.