日本航空(JAL)は、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」の提供を3月22日に開始する。チャージから決済までスマートフォンで完結させる。同社はショッピングなど航空以外でも顧客接点をつくる「JALマイルライフ構想」を掲げており、決済はその要だ。
第1弾として、グループ会社のJALペイメントが提供する「JAL Global WALLET」アプリにQRコード・バーコード機能を追加する。利用可能な店舗は、全国の空港店舗「BLUE SKY」「JALプラザTABITUS+ STATION」、Smart Code対応のコンビニエンスストアやドラックストア、スーパーマーケットなど。同月30日からはJAL機内販売でも利用可能だ。
JALは約3000万人の顧客基盤を活用し、非航空事業の拡大に取り組んでいる。その一環が金融商品の拡大とキャッシュレス化の促進だ。今後は、2023年度中にバーチャルカード発行によるカードレス化、タッチ決済などの新しい決済方法やチャージ方法の追加を予定している。
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