22年の店頭・通販販売分の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが前年同期比103.4%の2097億8000万円、ソフトが同104.1%の1650億4000万円、合計で同103.7%の3748億2000万円だった。
前年まで、コロナ禍による巣ごもり消費の影響を受けていたことから反動も懸念されたが、人気のある新作ソフトの登場と、ゲーム機本体の品薄に解消の兆しが見られ、22年は2年ぶりにトータルの市場規模がプラスとなった。
ハード市場では、主力商品に世界的な半導体不足と、サプライチェーンの混乱の影響が続いたものの、年末にかけて徐々に復調した。
ハード別の年間販売台数では、「Nintendo Switch」シリーズ3機種(Nintendo Switch、Nintendo Switch有機ELモデル、Nintendo Switch Lite)が合計で480万5000台を販売。6年連続でトップとなった。「プレイステーション5」は115万4000台、「Xbox Series X|S」は27万台と前年の実績を上回り、今後のさらなる普及の拡大が注視される。
23年のソフト市場は、5月12日発売予定のSwitch用に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(任天堂)や、6月22日発売予定のPS5用に『ファイナルファンタジーXVI』(スクウェア・エニックス)といった強力な新作がそれぞれ登場する予定だ。家庭用ゲーム市場のさらなる盛り上がりも期待される。
「ファミ通」は、22年の国内家庭用ゲームソフト(パッケージ版のみ)とハードの売上速報をまとめた。集計期間は21年12月27日〜22年12月25日。
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