ドローブ社のパーソナルスタイリングサービスでは、200以上のブランドの洋服を扱うかたわら、自社ブランドのグリナリーを立ち上げ、自社でも洋服をつくっている。
そもそもAIによる商品開発を始めたきっかけは、グリナリーの売り上げ向上が目的だった。売り上げの85%を継続会員が占めていて、その人たちに2〜3カ月後に洋服を送ることが分かっているので、「その間に会員が求める洋服を自社でつくればいいのでは」と考えたのだ。より個人の好みにフォーカスするオーダーメイドの考え方に近いかもしれない。
実際に開発してみたら、結果は好調だった。これまでに3シーズンをAIで開発したところ、21年秋冬、22年春夏の商品は消化率が約90%に。つまり生産分の約90%が売れたわけだ。手応えをつかんだことから他社との共同開発にも着手、これまでにアパレルメーカーのヒロタ、ノーリーズ、自社ブランド靴の企画販売などを手掛けるダニュウと協業し、商品を発売している。
そのうち、ダニュウの自社ブランド「MIO NOTIS」(ミオノティス)と共同開発したスニーカーは、発売から2カ月で消化率が約70%に到達。その後も順調に売れ続けているそうだ。
一方で、第1弾として発表したヒロタとのコラボ商品は数字が振るわなかった。原因はコロナ禍の影響で発売が夏から秋にずれ込んだためと予想しているという。まだ数字データは収集前だが、ヒロタとはこの3月にも共同開発したマリンパンツを発売している。
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