仕事に行きたくない理由 3位「やる気が出ない」、2位「疲れが取れない」、1位は?500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年03月20日 10時05分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 人事コンサルティング事業などを手掛けるベクトル(東京都千代田区)は、就労経験がある500人を対象に「仕事に行きたくない理由」についてアンケートを実施した。理由の1位は「職場に苦手な人がいる」だった。

仕事に行きたくない理由ランキング ベクトルは「仕事に行きたくない理由」を調査した(提供:ゲッティイメージズ)

 「仕事に行きたくないと感じたことはある?」との質問に、95%の人が「はい」と回答した。理由の1位は「職場に苦手な人がいる」(197人)、2位は「疲れが取れていない」(176人)、3位は「やる気が起きない」(153人)で、以下、「人間関係が悪い」「業務量が多い」が続いた。

 具体的な理由では「ノルマが達成できていない月末は、本当に行きたくない」「職場に嫌いな人がいて、同じ空気を吸うだけで精神的に疲れると考えると憂鬱(ゆううつ)だった」「時差出勤ができなかったので、満員電車に乗っていくのがひと苦労だった」などのエピソードが寄せられた。

仕事に行きたくない理由ランキング 仕事に行きたくないと思った理由は?(プレスリリースより、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.