大谷&ヌートバーの「ペッパーミル」Tシャツ、注文殺到 一部サイズ販売停止近日中に再販

» 2023年03月22日 13時35分 公開
[ITmedia]

 野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)で“侍ジャパン”こと日本代表が米国代表との激闘を制し、連覇を果たした2009年大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした。侍ジャパンの活躍で、米メジャーリーグベースボール(MLB)の公式ECサイトで販売中の大谷翔平選手とラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル」Tシャツに注文が相次いでいる。MLBは「予想を上回る注文数があった」として、一部サイズの販売を停止。「近日中に販売を再開する」と発表するほどの盛り上がりを見せている。

photo 優勝トロフィーを持つ大谷翔平選手(出典:エンゼルス公式Twitterアカウントのツイート

 MLB公式が販売したのは、ヌートバー選手が所属球団から日本代表に持ち込んだ“ペッパーミルパフォーマンス”を描いたTシャツ(4800円)。赤とネイビーの2色があり、MLBでプレーする大谷選手とヌートバー選手がパフォーマンスする様子をキャラクターのようにデザインした。

photo Tシャツのデザイン

 MLBはTシャツを予約制の受注生産で提供していた。だが、チームの快進撃とともにペッパーミルパフォーマンスにも注目が集まり、注文が殺到。5月末までの発送予定分が上限数に達した。記事執筆時点(3月22日午後1時30分時点)では、2色ともSサイズのみ予約を受け付けている。

photo 「近日中に販売を再開予定」との案内が
photo Sサイズのみ注文を受け付けている

 ペッパーミルパフォーマンスは、「粘り強くプレーする」「ヒットを重ねて打順を回す」といった意味を込め、もともとは味方のヒットやホームランなどチームプレーを称える際のパフォーマンスとして、ヌートバー選手の所属球団で定着していた。WBCを通じて注目を集め、東京都内のキッチン用品専門店で実物のペッパーミルの売り上げが増加するなど反響が広がっている。

photo ペッパーミルパフォーマンスをするヌートバー選手(出典:WBC公式Webサイト)

(関連記事:“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.