中東カタールで2022年末に開催されたサッカーワールドカップ後、最初の親善試合が3月24日に国立競技場(東京都新宿区)で行われ、日本代表がウルグアイ代表と1対1で引き分けた。サイバーエージェント傘下で、Abema TVが運営するインターネットテレビ「ABEMA」はW杯に続き代表戦を生放送し、視聴数が200万を超えた。
ABEMAはW杯の放映権を取得し、全64試合を無料放送。日本代表が初めての8強入りをかけたクロアチア代表との試合は、視聴数が2300万を超え、アクセス制限を課すほどの盛況ぶりだった。同社が大会閉幕後に発表したデータでは、視聴数とコメント数ともにクロアチア戦が1位だった。
(関連記事:「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い)
サッカーコンテンツに関してABEMAは、三笘薫選手(ブライトン所属)や冨安健洋選手(アーセナル所属)がプレーする英プレミアリーグや、堂安律選手(フライブルグ所属)、遠藤航選手(シュツットガルト所属)ら多くの日本人選手がプレーする独ブンデスリーガの放映権を一部取得。事業の拡大を図っている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング