「なぜ私じゃなくてあの人が出世……」 つい他人と比べてしまう女性の心理を専門家が解説働く女の“いらいら”(1/4 ページ)

» 2023年03月27日 08時00分 公開
[川村佳子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新連載・働く女の“ツライ”あるある:

職場で働く女性はいろいろなストレス、働きづらさを抱えている。「家庭との両立」「セクハラ」「女性ならではの人間関係」「お局」などなど――挙げればきりがない。本連載では、産業カウンセラーとして活躍する川村佳子氏が働く女の“ツライ”の原因や解消法を解説する。

連載第1回:職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説

連載第2回:職場の「幸せアピールが止まらない」同僚に悩んでいます 対処法を専門家が解説

連載第3回:同僚の女性はなぜ、いつも「自分すごいでしょアピール」をしてくるのか? 専門家が解説

連載第4回:「子どもの急病で早退、周囲から白い目で見られてツライ」 ワーキングマザーが生き抜くための術とは?

連載第5回:「妊娠したら辞めてくれ」――マタハラがまん延する職場の特徴と対処法


 本連載は、メンタルヘルスの向上・維持に向けたサポートを行う産業カウンセラーの川村佳子氏が、ビジネスパーソンから寄せられた相談に基づき、職場で働く女性ならではの“お悩み”“イライラ”の要因やその解消法を解説するシリーズです。

 第6回目は「嫉妬心」とのうまい付き合い方を解説します。

嫉妬 「なぜ私じゃなくてあの人が出世……」 つい他人と比べてしまう女性の心理を専門家が解説(出所:ゲッティイメージズ)

 「嫉妬心」は、物心がついた時から老年期まで、私たち人間の心に感情があるかぎり一生付き合っていくものです。喜怒哀楽に続く「第5の感情」ともいわれています。

 嫉妬というと、どちらかといえば隠しておきたい、見て見ぬふりをしたい「厄介な感情」というネガティブなイメージがあるのではないでしょうか? しかし、嫉妬心は付き合い方次第で、自己成長の原動力にもなります。嫉妬心は、男女ともに抱くものではありますが、今回の連載では“女性”に多いケースをご紹介します。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.