#SHIFT

「余計な仕事が増えてしまうよ」 20代の若手社員が自ら行動しない理由指示待ち人間

» 2023年03月30日 11時18分 公開
[堀内ひろITmedia]

 会社で批判されることも多い「指示待ち人間」。職場・仕事で「思いついたことを実行しなかった経験がある」20代に理由を聞いたところ、「余計に仕事が増えてしまうから」(38.5%)が最も多いことが、研修事業などを手掛けるリ・カレント(東京都新宿区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 2位は「自分で実行できる自信がなかったから」(31.0%)、以下「目立ってしまう・周囲から浮いてしまうから」(15.4%)、「上司や先輩に注意される・よく思われないと感じるから」(12.6%)が続いた。

思いついたことを実行しなかった理由は?(出所:リ・カレント、以下同じ)

 正社員1年目終了時点で期待されている(されていたことを含む)を聞くと、最も多かったのは「ミスなく仕事ができること」で25.3%。以下「上司・先輩からの指示を受けることなくひとりで仕事が回せること」(22.1%)、「周囲の手を借りながら仕事を進められる」(19.1%)が続いた。

どのようなことが期待されていますか(2年目になる時点)

 「仕事観(働く目的・譲れないもの・価値観)」については、「報酬を得るため」がトップで、次いで「自分が成長するため」。年代別にみると、年次が上がるにつれ「報酬を得るため」と答えた割合が増加している。

仕事観(働く目的・譲れないもの・価値観)を聞いた

 インターネットによる調査で、東京都在住20代の男女1300人が回答した。調査時期は2月上旬。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.