消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(運営:さとふる)は、「ふるさと納税の利用実態に関するアンケート調査」を実施した。ふるさと納税で選んだ返礼品ランキングの1位は「魚介・海産物」(56.8%)だった。
2位は「肉」(53.9%)、3位は「果物・フルーツ」(45.0%)と続き、上位は例年通り食料品が占めていた。
約6人に1人が「雑貨・日用品」(15.2%)を選び、価格が高騰しているトイレットペーパーなどの常備品を入手していた。また「菓子・スイーツ」(19.0%)、「酒・アルコール」(14.3%)といった日常的な嗜好品も同様に割合が高かった。
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