このように周辺環境など事実を客観的に見ると、楽天の資金面に明るい材料はほとんどなく、現状は「どこで行き詰るか分からんが、行けるだけ行ってみろ」というチキンレースを展開しているかのようにも思えてきます。
三木谷社長の言う「戦略的業務提携・外部資本の活用」は、完全白旗状態でのモバイル事業の売却すらも視野に入れたものではないのか、とうがった見方もしたくなる、そんな状況ですらあると思います。
もちろん、モバイル事業の単体での黒字化が果たせるならばすべての問題は解決するのですが、契約者数、月間平均ARPU(契約者あたり月平均収入)、基地教数すべてが大手3社と比して圧倒的に後塵を拝している現状では、これが一番難しい。
当面は外部資金に頼る以外にない状況がまだまだ続く中、「金の切れ目が野望の切れ目」になるのかならないのか、23年は楽天にとって本当の正念場になりそうです。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング