飲用後のユーザビリティまで意識したボトル開発は、飲料メーカー各社で見られる。キリンビバレッジが2022年9月に発売したミネラルウォーター「キリン 自然が磨いた天然水」の2Lペットボトルは、中央部に指がひっかかる凹みを作って持ちやすくし、捨てる際も手でたやすく平らにつぶせる形状にしている。
使用する段ボールも廃棄のしやすさを意識し、ひもを使わず3枚まとめてロックした状態で廃棄できる作りになっている。
日本コカ・コーラでは、22年6月にミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す 天然水」のボトルを13年ぶりにリニューアル。横方向からの圧力で容易に平たくたたむことができ、たたんだ後の容積は従来容器より約2割小さくなった。
近年、コスパ(コスト・パフォーマンス:費用対効果)ならぬ、スペース活用効率の良さを表す「スぺパ」といった言葉が注目を集める。地価の上昇や建築資材の高騰で、住宅面積の縮小が背景にあるとされる。飲料メーカー各社のかさばらないボトル開発は、部屋の空間を効率よく確保する「スぺパ」志向に合致する。
飲料業界にとどまらない。家具大手のニトリが販売するポケットコイルマットレスは、処分する際に分解しやすい「かんたん分別」構造となっている。同社は利用客の処分時の負担に着目。マットレスのファスナーを開けて、外側のウレタンをはがし、袋のミシン目を破って中のコイルを取り出す――などの作業がわずか6分で済み、簡単に分解できる仕様となっている。同商品は2021年度のグッドデザイン賞を受賞している。
このほか、国内ジャム最大手アヲハタが22年8月に販売を始めたボトル容器入りジャム「アヲハタ Spoon Free」は、スプーンを使わず、片手でさっと使える仕様となっている。同社が消費者を対象に行った調査で、「スプーンを使うのが面倒」という声が多く挙がったため、ボトル仕様とすることで不満を解消した。
出版業の主婦の友社からは1月、簡単レシピ本『へとへとでも手を汚さずに今日のおかずがポリ袋でできちゃった!』が出版。洗い物が少なく手も汚れない――といった生活者のニーズに沿ったレシピを全100品紹介している。
使用時のユーザビリティだけでなく、使用後の処分のしやすさや、手間のかからなさまで着目した商品開発は、これからもさまざまな業界で増えていきそうだ。
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