「笑顔が絶えない職場? どこがや」アース製薬、大阪府とコラボ動画 狙いは?職場の悩み解決(1/2 ページ)

» 2023年04月11日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「笑顔が絶えない職場です? どこがや!!」「笑顔なるんは/帰り道だけやー!」――。虫ケア用品大手のアース製薬は、大阪府労働相談センターと連携し、労働環境の改善を目指したPR動画「ナニワの職場の悩みGood Bye Bye!」を作成した。同社の公式キャラクター「無虫(むちゅう)かおりさん」が、友人が直面する職場の悩みに向き合いながら、センターを分かりやすく紹介する内容で、アップテンポかつ職場の赤裸々な悩みが共感と笑いを誘う。

アース製薬は大阪府労働相談センターと連携しPR動画「ナニワの職場の悩みGood Bye Bye!」を作成した(同社提供、以下同)

 「うちの会社ひどくてな/給料はいつも遅れるし/サービス残業は当たり前やし」「上司がめっちゃ食事に誘ってくるし/新卒と年齢を比べるし/やたらと肩に手を置いてくるし」

 PR動画は、無虫かおりさんがカラオケ店で友人の「ナヤミ」の相談に乗っている様子を描く。悩みを聞き終えたら「なにわの職場の悩みを/全部聞いてくれる/職場の悪しき風潮/よせつけない/これで悩み成敗♪」と歌い、大阪府労働相談センターを紹介する内容になっている。

職場の悩みをユーモアいっぱいに描き、笑いと共感を誘う動画に仕上がっている

企業と自治体が手をつなぐ

 両社は2022年11月、「働き方改革・ダイバーシティに関すること」など7項目で包括連携協定を締結した。行政だけで全ての社会課題の解決を図ることが難しくなる中、民間企業や大学と協力して課題の解決を目指す取り組みとして、近年、同様の協定を結ぶ自治体が増えている。

 協定を結ぶことで、民間企業には高い宣伝効果などが見込めるほか、自治体にとっては従来気付かなかった課題や住民のニーズを民間の視点で掘り下げることができる――といったメリットがある。

 今回のコラボによるPR動画も、こうした包括連携協定の締結によって実現した。

 無虫かおりさんは22年5月に登場したアース製薬の新たな公式キャラクター。正義感が強く、世にはびこる「困ったヒト=わるい虫」が苦手――というキャラクター設定となっている。同時期に開設したYouTubeチャンネルでは、近ごろ遭遇した“わるい虫”の傾向と対策を話し合い、対応策を導き出すという趣旨の動画をアップし、好評を博している。

22年5月に登場したアース製薬の新たな公式キャラ「無虫かおりさん」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.