酔って駅員に暴行 札幌・地下鉄の休憩スペース一部閉鎖 迷惑行為どう防ぐ?苦渋の選択(3/3 ページ)

» 2023年04月14日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

罰金・過料も

 これらのポスターも、いい年をした大人が子どもにたしなめられる、といった羞恥心を喚起する方法に通じるものといえそうだ。

 とはいえ、こうした手法にも限界はある。北折教授は「『あなたの格好悪い飲酒、みんな見てますよ!』などと掲示して辞める人たちなら良いのですが、大通駅のケースでは自身の迷惑行為に自覚のない、かなり深刻なケースだったのではないかと思います」と話す。

閉鎖された南側エリアのスペース(提供:札幌市交通局)

 最終的には、明確に「飲酒・喫煙禁止」を掲示し、条例を定めて罰金や過料を示すほかないと北折教授は指摘する。

 札幌市は、休憩スペースの一部閉鎖措置は当面の間、続けるとしており、今後も改善しない場合、休憩スペースの全面閉鎖も検討しているという。

日本民営鉄道協会が2019年に作成したマナーポスター(提供:日本民営鉄道協会)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.