ただ、ここ数年、PHEV市場での競争は激化している。これまで主な競合といえば、トヨタ「プリウス」「RAV4」といった車種だったものの、トヨタが「ハリアーZ」、レクサスブランドからも「NX450h+」「RX450h+」といったPHEVを相次いで投入。マツダも「CX-60 PHEV」を発売した。
BEVやガソリン車と比較して、ライバルが少なかったともいえるPHEV市場。だからこそ、日本の自動車メーカー主要3社(トヨタ・日産・ホンダ)に総販売数で後塵を拝していた三菱が、下剋上できていた側面がある。だが、世界的なEVシフトの流れで、王者トヨタが「全方位戦略」(ガソリン車もBEVも強化する戦略)を採用。電動車事業を強化しており、アウトランダーの地位も以前ほど安泰とはいえないだろう。
三菱広報は「これからは電動化が重要になってくる。これまで10年間、PHEV市場で積み上げてきたものをアウトランダーのブランド力を生かしながら、PHEV部門での3年連続1位獲得と、企業としての電動化も進めていきたい」と意気込んだ。
PHEV市場において「4WDのPHEV」という立ち位置で存在感を発揮していたアウトランダー。2023年度も市場トップの座を守り抜けるか注目を集めそうだ。
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