「初任給で食べたいもの」ランキング、1位は?誰に使うのか(1/2 ページ)

» 2023年04月24日 09時51分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 初任給を使って、どのようなものを食べたいと感じている人が多いのだろうか。全国の新社会人に聞いたところ、1位は「焼肉、ステーキ」(47.1%)であることが、デリバリーやテークアウトアプリを運営するmenu(東京都新宿区)の調査で分かった。2位は「寿司」(40.5%)、3位は「刺身」(10.1%)だった。

photo あなたが初任給を使って食べたいグルメを教えてください

 初任給を使って食べたいデリバリーグルメを尋ねたところ、1位は「寿司」(20.5%)、2位は「ピザ」(18.0%)、3位は「焼肉、ステーキ」(11.4%)となった。

photo あなたが初任給を使ってフードデリバリーで頼んで食べたいグルメを教えてください

 同社は「初任給を使って食べたいグルメについて、1位が『焼肉・ステーキ』、2位が『寿司』と、これらは他のグルメジャンルと比べ4〜20倍も票を集めたことから、ご褒美グルメとして広く認知されていることがうかがえる結果となった。

 デリバリーグルメについては、1位『寿司』、2位『ピザ』と、デリバリーでの『ピザ』人気が分かるとともに、『寿司』がさまざまなシチュエーションでご褒美グルメと認識されていることが明らかとなった」とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.