玄関のカギを「常にかけない」人が多い地域 3位「中四国」、2位「東北」、1位は?男女4000人に聞く(1/2 ページ)

» 2023年04月27日 12時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 20代女性の10人に1人が、自宅にいるとき玄関に施錠しない。そんな結果が、日用品流通の情報基盤を運営するプラネット(東京都港区)が実施した調査で分かった。

photo 防犯に対する意識調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 自宅にいるとき、玄関を常に施錠する人は76.5%だった。性年代別に見ると、「常にかける」と回答した20代男性は70.2%で、20代女性は78.3%。一方で、「常にかけない」と回答した20代女性も10.5%いた。

photo 自宅にいるとき玄関に施錠するか(出所:プレスリリース、以下同)

 地域別で見ると、「常にかける」の割合が最も高いのは「南関東」(80.0%)だった。一方「常にかけない」が最も高かったのは、「北陸・甲信越」(14.5%)となった。

photo 玄関の施錠状況(地域別)

 施錠しない理由を聞いたところ、「鍵をかけるのが面倒だから」(36.5%)、「危険な目に遭ったことがないから」(34.8%)が上位を占めた。施錠しない理由には、大きな男女差が見られなかった。

photo 玄関の鍵を施錠しない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.