具体的に実践しているエコドライブを尋ねると、「急加速・急減速を避ける」(73%)、「アイドリングを避ける」(34%)、「エコ対応しているクルマに乗っている」(23%)が上位に。
エコドライブをしていない理由を尋ねると、「具体的な方法が分からない」(33%)がトップ。次いで「自由に運転したい」(21%)、「運転に集中していて余裕がない」(14%)だった。全年代で「具体的な方法が分からない」がトップとなったが、20代以下(38%)と60代以上(26%)では12ポイント差になるなど、年代により違いが見られた。
インターネットによる調査で、同社のタイムズクラブ会員5949人が回答した。調査期間は2月16〜22日。
なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由
なぜヘッドライトがまぶしく感じるクルマが増えているのか
マツダCX-60は3.3Lもあるのに、なぜ驚異の燃費を叩き出すのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング