これらの要素に加え、スポーツとしての訴求を図る。同社はベイブレードについて「心技体すべてが必要」と指摘。練習や綿密なセッティングが可能なギアを使った改造・組み替えの知識習得など、プレイヤーの技量の向上も求められる競技「GEAR SPORTS」(ギア ス ポーツと定義し「プレイヤー自身が楽しむだけでなく、観客をも魅了するスポーツに進化した」としている。今後、各地で競技大会を開催する方針だ。
専用スマートフォンアプリ「BEYBLADE X -ベイブレードエックス」(無料)も提供。ベイブレードの発射装置「シューター」(別名ランチャー)に取り付けることで、ベイブレードを発射した際のパワーやコマの回数数を記録できる専用デバイス「BX-09 ベイバトルパス」と専用アプリの連動で、プレイヤーは専用ポイントを獲得できるようにしている。獲得したポイントを使って、レアなベイブレードが当たるゲームへの挑戦することができるという。
アプリ上でカスタムしたベイブレードを登録して全国のプレイヤーとバトルできる機能をアッ プデート実装予定だ。
その他、「月刊コロコロコミック」(小学館) でオリジナル漫画の連載やアニメ化(製作タカラトミー・ADK エモーュョンズ)も決定しており、複数のメディアを使って認知を拡大する広告手法「メディアミックス」にも取り組む方針を示している。
同社は公式YouTubeチャンネルで新シリーズのプロモーション動画も公開している。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング