カエル混入の「丸亀シェイクうどん」、生野菜使った2商品を販売休止に 「お客さまの気持ちを最優先」「再販へ検討重ねる」

» 2023年05月25日 12時40分 公開
[ITmedia]

 うどんチェーンの丸亀製麺が新発売した「丸亀シェイクうどん」の一部商品にカエルが混入していた問題で、同社は5月25日、生野菜(サラダミックス)を使用する2商品を当面、販売休止すると発表した。「お客さまのお気持ちを最優先し、販売を当面の間、中止させていただくことを決定した」と説明している。

丸亀製麺は「丸亀シェイクうどん」の生野菜を使用する2商品を当面販売休止すると発表した(プレスリリースより、以下同)

 当面販売を休止するのは「丸亀シェイクうどん」の「ピリ辛担々サラダうどん」(740円)と「ごまだれサラダうどん」(590円)の2商品。

 同社はカエルの混入経路が原材料(野菜加工工場)由来と判断し、当初は5月23〜25日に販売を休止すると公表していたが、当面の販売休止に切り替えた。

当面販売を休止する「ピリ辛担々サラダうどん」(左)と「ごまだれサラダうどん」

 カエルが混入していたのは「ピリ辛担々サラダうどん」。諫早店(長崎県諫早市)で21日に販売したテークアウト用の商品に混入しており、購入客が申し出て発覚。SNSでもカエルが混入した動画が投稿、拡散していた。

 同社は「今後もさらに品質管理を徹底し、再販に向けた検討を重ねてまいります」としている。

25日に公表した謝罪文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.