#SHIFT

「育休を取得した」男性は8% 取得率が低い理由は?取得しづらいよ(1/2 ページ)

» 2023年06月08日 10時27分 公開
[季原ゆうITmedia]

 男性の育休について、どのように感じている人が多いのだろうか。転職サイトを利用している35歳以上の男性に聞いたところ「取得したい」と答えたのは89%に達していることが、エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。ただ、実際に取得した人は8%にとどまる結果に。

photo 「男性育休」に関する調査を実施した(画像はイメージ)
photo 男性の育休取得について(出所:プレスリリース、以下同)

 男性の育休取得について、男女に聞いたところ、79%が「賛成」と回答した。「賛成」と答えた人を年代別で見ると、30代が他の年代に比べて多い傾向がみられた。男女別に見ると、男性のほうが多かった(男性79%、女性73%)。

photo 男性の育休取得について(年代別)
photo 男性の育休取得について(男女別)

 男性が育休を取得する場合、妥当だと思う期間を聞くと「1カ月〜3カ月未満」が26%で最多となった。男女別で見ると、最多の「1カ月〜3カ月」と回答した割合はいずれも26%だったが、2番目に多かったのは、男性が「3カ月〜6カ月」(20%)に対し、女性は「1年以上」(20%)と、妥当と思う期間に男女間で差が見られた。

photo 男性の育休取得 妥当な期間(男女別)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.