#SHIFT

「育休を取得した」男性は8% 取得率が低い理由は?取得しづらいよ(2/2 ページ)

» 2023年06月08日 10時27分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2       

育休を取得して良かった点

 育休を取得した人に、取得して良かったと思う点を聞くと、「社内での育休取得者が増えるきっかけになった」(38歳)、「いかに『子育てした気になっているだけ』なのかを再認識できた」(43歳)、「今後家族でどのような生き方をしたいかなど、自分のキャリアを見つめ直す良い時間となった」(40歳)などのコメントが寄せられた。

photo 男性の育休取得率の低い理由

 男性の育休取得率の低い理由を尋ねると、最も多かったのは「育休を取得しづらい雰囲気がある」(61%)。次いで「職場が人手不足」(54%)、「収入を減らしたくない」(52%)と続いた。「育児は女性の役割という考え方が根強い」と答えたのは、男女で27ポイントも差があった。(男性34%、女性61%)

 インターネットを使った調査で、転職サイトを利用する35歳以上の男女2066人が回答した。調査期間は3月9日〜5月8日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.