本連載では、全11回にわたり、マーケティング戦略設計時に陥りがちな10の罠について解説していきます。
筋の良い戦略が描けない要因は「そもそも問題」と「よくある問題」に大別されます。「そもそも問題」としては、以下の4つを取り上げます。
そして後半では「よくある問題」として、以下の6つを取り上げます。
よろしくお付き合いいただけると幸いです。
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタントなどを経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・PR・マーケティングの支援実績を持つ。宣伝会議マーケティング実践講座 池田紀行専門コース、JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。 年間講演回数は50回以上で、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『売上の地図』(日経BP)、 『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)ほか著書・共著書多数。Twitter:@ikedanoriyuki
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