「思うように売り上げが上がらない」「マーケティングが効いているのか効いていないのかわからない」理由の多くは、戦略が論理的に組み立てられていないことに起因しています。本連載では、マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決法を解説していきます。どうすれば「筋の良い」マーケティング戦略を組み立てることができるのか?――トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾、開講です。
前回の記事では、戦略の定義や「筋の良い戦略」と「筋の悪い戦略」の違いについて解説しました。今回は「戦略は構造体である」ことについて、ダイエットが失敗しがちな理由を交えて解説します。
マーケ戦略の良し悪しは「何で」決まるのか? 「筋の良い戦略」が描けない理由
サントリーの「ビアボール」 ビール離れ進む若者の間で話題に、なぜ?
なぜ人は「ゼルダの伝説」にハマるのか? マリオのユーザー体験と比較して分かったこと
UHA味覚糖の「グミサプリ」 人気がじわり拡大している4つの理由
コンビニの25倍も売れる コカ・コーラも期待するドリンクが「銭湯」を主戦場に選んだ真意Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング