約6割は「転職活動で選考辞退」、理由は?口コミを見て(1/2 ページ)

» 2023年07月27日 12時47分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 転職支援サービス「エン転職」を運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)は、「選考辞退」に関するアンケート調査を実施した。転職活動で選考辞退をしたことがある人は61%で、2022年に実施した同調査より5ポイント上昇していた。

 理由は、面接前は「他社の選考が通過した」「ネットで良くない口コミを見た」が上位に。面接後は「求人情報と話が違った」、内定取得後は「他社の選考が通過した」「提示された条件がイマイチだった」が最多だった。

エン・ジャパンは「選考辞退」に関するアンケート調査を実施(出典:ゲッティイメージズ)
転職活動で選考辞退をした経験(出典:プレスリリース、以下同)

 選考辞退をしたことがある社数を聞くと、最も多いのは「1社」(37%)。以下「2社」(28%)、「3社」(16%)と続いており、6割が「2社以上」の辞退を経験していることが分かった。

辞退した社数

 選考を辞退したタイミングは、「面接前」は46%、「面接後」は45%、「内定取得後」は37%だった。

選考辞退をしたタイミング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.