#SHIFT

部下の「やりたいこと」を認めると、目標達成できない バランスを取るには?Q&A Z世代部下のマネジメント法

» 2023年08月23日 10時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

Q&A Z世代部下のマネジメント法

 マネジャーの仕事は、一筋縄ではいきません。「部下に指導しなくてはいけないが、ハラスメントにならないか怖い」「指示通りに動かない部下に、どう対応したら良いのか」など、Z世代をマネジメントする上司の尽きないお悩みに、リクルートマネジメントソリューションズが回答します。


Q: 先日、部下から「こんな仕事がしたい」と直談判を受けました。やりがいを持って働いてもらうのは大事だと思いますが、部下がやりたいと話すのは組織の目標に対してプラスになるようなものではありませんでした。

 自己実現欲求と組織の目標、どちらも大切だとは思っていますが、どのようにバランスを取っていくべきでしょうか?

photo 部下の自己実現欲求と組織の目標、どのようにバランスをとっていくべき?(提供:写真AC)

アメが先か、ムチが先か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.