ローソン、ショコラスイーツ5品発売 得意の「クリーム」を「チョコ」と組み合わせたワケ新しい柱に育成(1/2 ページ)

» 2023年09月14日 10時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 ローソンは9月14日、ショコラスイーツの新商品を計5品発売すると発表した。18日から全国のローソン店舗で順次販売を開始する。

 2009年に発売した「プレミアムロールケーキ」がヒットして以降、同社はクリームにこだわった商品を展開してきた。ローソンの強みであるクリームに、男女問わず幅広い年代に支持されるチョコレートを掛け合わせることで、新しい定番商品に育てる狙いがある。

どんなショコラスイーツなのか

 ローソンの商品担当者は「より定番で、お客さまに認知されやすい商品をイメージして開発しました。想像しやすい味だが、『新しい何かがありそうだ』と思ってもらえることを意識しています」と説明する。

 例えば「プレミアムロールケーキ(濃厚ショコラ)」(246円)は、こだわりのチョコクリームをビターな味わいのショコラスポンジケーキで包んでおり、天面にはカールチョコをトッピングしている。看板商品であるプレミアムロールケーキと基本的な構造は同じなので、利用客は手に取りやすい。

「プレミアムロールケーキ(濃厚ショコラ)」(246円) 提供:ローソン、以下同

 「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」(235円)は、スイーツ系商品の中で特に人気のあるシュークリームをベースにしている。担当者は「普段シュークリームをよく購入する人に訴求できる」と説明する。

「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」(235円)

 9月26日には「特濃ショコラサンド」(194円)、「くちどけショコラクレープ」(214円)、「とろけるショコラ」(286円)を発売する。とろけるショコラは、濃厚でクリームのようになめらかな触感に仕上げたショコラプリンに、ショコラソースをかけて銀箔シュガーをトッピングしている。現在のスイーツにおけるトレンドを意識して、通常のプリンとは違う“とろーり”とした独特の食感に仕上げたという。

通常のプリンとは異なる食感の「とろけるショコラ」(286円)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.