「薄皮」なのにハンバーグ&ケチャップ!? 山崎製パンに狙いを聞いた経済の「雑学」(1/2 ページ)

» 2023年09月14日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 山崎製パンが8月1日に発売した「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」がSNSを中心に話題となり、人気を集めています。同社の「薄皮シリーズ」といえば「薄皮つぶあんぱん」「薄皮クリームパン」「薄皮チョコパン」「薄皮ピーナッツパン」「薄皮白あんぱん」の5つが定番商品で、いずれも甘い系です。なぜ、新商品として総菜系のパンを開発したのでしょうか? 同社マーケティング部の中山雄介さんに聞きました。

pan 山崎製パン「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」(編集部撮影)

 今回の開発にあたって重要だったのが「夏」という季節です。「パン業界において夏場は、総菜系の需要が伸長する季節です。そこで、弊社の菓子パンの主力商品である薄皮シリーズでも総菜系を発売できないかと企画しました」(中山さん)。メインターゲットには、薄皮シリーズは甘い系が多いという理由でこれまで手に取ったことがない消費者や、総菜系を好む若年層を設定しました。

 同社は以前も薄皮シリーズから総菜系の商品である「たまご」「ツナ」を販売しています(いずれも2013年発売)。総菜系の代表格である「たまご」「ツナ」のように、パンと相性が良い中身は何か。開発を進める中で、実際にいくつかのフィリング(具材)を試してみたところ、薄皮シリーズの特徴であるしっとりとしたパン生地との相性が最も良かったのがハンバーグでした。

pan 薄皮シリーズのパン生地との相性が最も良かったのがハンバーグ(提供:ゲッティイメージズ)

 開発過程ではハンバーグの味付けに苦労したとか。「ハンバーグだけで食べる場合と異なり、パン生地と合わせるとどうしてもハンバーグの味が弱まってしまうのです」(中山さん)。何度も味付けの試作を繰り返し、ほぐしたハンバーグにケチャップとコショウ入りの照り焼きソースを加えることで、それぞれが引き立つがっつりとした食べ応えを実現しました。

pan 薄皮ハンバーグ&ケチャップパン 断面(編集部撮影)

 薄皮ハンバーグ&ケチャップパンの人気ぶりに、中山さんは「想定を上回る売り上げで、その反響に驚いています」と話します。一躍人気商品となりましたが通年販売の予定はなく、9月末で販売終了となるそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.