AIに任せたい仕事 3位「組み立て作業」、2位「ルーティンワーク」、1位は?

» 2023年09月26日 07時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 昨今、AIの導入が活発化している。生活者はAIと共存する社会に何を期待しているのだろうか。今後AIに任せたい仕事は……? 電通(東京都港区)が「AIに関する生活意識調査」で明らかになった。

AI AIにどんな仕事を任せたい?(提供:写真AC)

AIに任せたい仕事 任せないほうが良い仕事 TOP3は?

 AIに任せてもよいと思う業務のトップは「翻訳」(42.4%)だった。「ルーティンワーク・単純作業」(37.7%)、「組み立て作業」(36.3%)と続いた。

 一方、AIに任せず人間がやった方がよいと思う業務で最も多かったのは「医療処置」(40.7%)だった。2位に「医療診断」(36.7%)、3位に「経営などの意志決定」(30.6%)と続いた。

AI AIに任せてもよいと思う仕事、人間がやった方がよいと思う仕事は?(提供:電通)

 また、生活者がAIに期待していることは「無駄・非効率な業務が減ること」(26.4%)が最多だった。「AIにより産業・技術革新が進むこと」(20.5%)、「社会課題(環境、医療、災害、交通渋滞、人口)の解決につながること」(17.8%)と続いた。

 5位には「言語の壁を越えいろいろな情報や人とコミュニケーションが取れること」(17.1%)がランクインしており、言語に関するサポートを期待する声が多いことが分かった。

AI AIに期待していることは?(提供:電通)

 調査はインターネットで、6月14〜21日に全国15〜69歳の男女3000人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.